雨と雪の別れめ

冬の晴れ間
 今日のファイルアップは飛越国境の山並み、雨と雪の別れめが、はっきりしている。今日は朝から雨、「西高東低」の気圧配置が次第に強まり、標高の高いところは午後には雪のよう、平野部も今夜は雪になりそうなので、遅ればせながら?吾が輩も車のタイヤを替えた。
 ところで、昨日届いたYさん自慢のミカン。今日は開封してビックリ、鈴なりに生っていたと思われるミカンの小枝が数多く入っていたのだ。
  藪さんのミカン採用
 今日の吾が輩、午前は歯の定期診察。80歳で20本自分の歯が有るのが理想だと云われるのに、吾が輩は上・下2本づつ。ギリギリの数、これが無くなるようだと、固めのご馳走が食べれなくなるので、2ケ月毎に歯科医院にでかけるのである。残った時間は遠くに住んでいる弟妹達に歳暮を送った。
 午後は冷たい雨の止み間を”かいくぐって”摘み残していたリンゴを摘んだ。
 今年初めて実が着いた「あいかの香り」、前評判ほどではないのかも知れないが、形の良い果実、摘み取りが遅れても問題はなさそうだ。
あいかの香り
 ただでさえ日没が早いのに、暗雲が垂れ込める日は日暮れるのが早い。今夜は7時から「人・農地プラン」の作成会議が、地区センターで開かれる。この問題は吾が輩が一番頭を悩ませている問題だ。
 帰りが晩くなると、雪になるかもだが、スノータイヤに替えたので心配はない、なので出席することにしよう。
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR