紅葉があるのに雪が降る

 昨日の雪は雪国に住んで居ながら”不意打ち”を喰らった、かの如き印象だった、らしい。
 吾が輩は昨日は京都に居たので”らしい”と書かざるを得ない。ワイフ殿が云うには、「降ってきたと思ったら見る見る内に積もった」とのこと。なので、この画像のように真っ白な雪の上に真っ赤な紅葉が落ちたのであった。
初雪が止んで
 今日は、寒いには寒いが空は晴れて、いっとき青空が広がった。初めて雪を冠った我が家を写して置いた。
雪景色
 りんごは未だ採りきっていないところへ、雪を被ったので枝が重そうに垂れ下がった。それにしても、先日有機の堆肥を撒布する作業を済ませていたのはグットタイミングだったなー
雪を被ったリンゴ
 吾が輩その雪が積もった園に入り残り少ないリンゴをつんだ。
開山講お昼の
 今日は菩提寺の「開山講」だ。法要は午後1時からだがお昼が振舞われる。例年「開山講」のときは小豆ご飯だ。吾が輩この小豆ご飯が大好き、今日は”お代わり”をしてきた。
 読経始まる
 読経は午後1時に始まった。菩提寺の開山は「日覚大上人」、高名の方だったと聞いているので、御遺徳を偲んで合掌したのである。
 一昨日から、今日で吾が輩3日続けてのお寺詣でだった。それが”苦にならない”のだから、吾が輩も歳をとったもんだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

八尾の金閣寺だ!
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR