霜の朝

霜の朝
今日のファイルアップは”吾が輩のりんご園・初霜”だ。澄んだ朝、放射冷却で、霜が降りたのであった
 薬師岳の日の出
 こんな日の立山連峰は稜線が綺麗、お天道様が顔をだされるのは、薬師岳の右端であった。日の出は7時近く、ずい分晩くなったもんだ。
翔太君は吾が輩の大ファン
 今日も多くの人達がりんご狩りにみえた。一番のりは、こんな爺の大ファン?翔太君、爺のりんごでないと食べないとダダをこねて?パパ、ママともにやって来た。翔太君ありがとうネ。
長谷川 晋君と
 2番手は「手芸教室」のおばさん達、今年2回目だ。”あんたんちのリンゴが美味しいのでまた来たチャ”だと。一行の中に黒一点、なんと数年ぶりに会う高校のクラスメートH川君だ。懐かしかったネ。
 M夫人手作りのアップルパイ
 お昼近くなってM利さんファミリー、奥さんが吾が輩のりんごで作ったアップルパイをお土産にくださった。
素晴らしい出来栄え、色と云え、味と云え最高の出来。また頼むチャ。
 午後になってワイフの姪っ子が近所のお友達をつれて来宅、夕方には、この秋になって3回目の来園でりんごを買ってくださるご夫人、と今日は今年納めの賑わいであった。
 晩秋の日没は、それこそ「釣瓶落とし」、この時期お天道様は牛岳の裾に沈まれるのであった。時これ4時13分、ずい分早くなったもんだね。
牛岳に日が沈む
26朝追記、日暮れてから電話だ。”あんた何しとるがけ、6時から忘年会だ云うとったでしょう”と「親中派仲間」のN女史、アリャ忘れとったご免ごめん、と吾が輩、迎えがたって出かけていったのが、近くの台湾料理店だ。口が悪いが心の優しいメンバー9人、中華料理に舌鼓を打ったのであった。
台湾料理

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR