しぐるるや

 今日は終日”しぐれ(時雨)た”。吾が輩きょうは作業は諦めて、アチコチ出歩いた。午前は理髪店と、若い頃お世話になった恩人S林さんのご子息を訪ねて旧交を温めてきた。
 午後は吾が輩のリンゴ園や野菜作りに、良質の「牛糞籾殻堆肥」を供給してくださるK原牧場に若大将を訪ね、りんごをプレゼントしてきた。
 K原牧場の牛さん
 牛ちゃん達は昼食を済ませて、ゆっくりと反芻だ。吾が輩のりんごはこの牛ちゃん達のお陰で「エコファーマー」なので、”ありがとうね”と礼を云ってきたのである。
 その足で、呉羽のタネ屋にでかけ、社長と情報交換、11月も下旬になったので「呉羽のタネ屋」ご自慢の2013年カレンダーを頂戴してきた。
呉羽のタネ屋カレンダー

 帰宅したのは4時過ぎ、ときどき降るから”しぐれ(時雨)”は、しばし止み間があったので、暮れなずむ里山の表情を写した。
 里山の賑わい
 吾が輩も、ゆっくりくつろいだときは「右脳」が”むずかゆい”ようで、この画像に相応しい俳句を探して見つけたのが、次の句だ。
 しぐるるや 田のあらかぶの 黒む程  (松尾芭蕉)
 そう云えば稲の刈り株も少しづつ黒んできているのであった。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【しぐるるや】

 今日は終日”しぐれ(時雨)た”。吾が輩きょうは作業は諦めて、アチコチ出歩いた。午前は理髪店と、若

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR