今年限りの紅葉

桜も紅葉
 ファイルアップは紅葉した我が家の桜だ。この桜は樹齢50年余、我が家の庭で幹周りが一番大きい樹木なのだが、大きくなりすぎて架線にさわったり、アメシロに悩まされたりするので、この秋限りで伐採することにしたので、紅葉は見納めになるのである。50有余年、桜花を咲かせ、蝉時雨を聞かせるなど、季節の移り変わりを知らせてくれたことに吾が輩感謝をするのであった。
 吾が輩、今朝は地場もん屋に出す品を集荷所に運んだ足で経路の近くにある”古刹”の紅葉をデジカメに収めてきた。
 聞名寺の大屋根
 大屋根が紅葉に埋もれたようになったが、それだけに境内の森が大きいのである。
 きょうは朝から青空が広がった。でも今夜には、もう雨との予報が出ているので、吾が輩りんごの摘み取りに精をだした。
 午前中は近くに住む妹の孫達が学校が振り替え休日だと云って”じぃちゃん”と一緒にりんご狩りにやってきた。
 今日は外孫
 入れ替わりで”また従兄弟”の老夫妻がリンゴが欲しいとやってくるなど、きょうは血縁の人達の往来だ。
 午後になって吾が輩、今朝集荷所で仲間内のY本さんから頂いた、珍しい野菜「オータムポエーム」を持って和食処・合掌」へいった。
 オータムポエーム
 先日、大将にこの野菜が町内で作られていることを話して、近いうちに見せてあげるから、と約束をしていたのだ。
 大将は、早速料理に使ってみるからと、約束をしてくれたのである。
 今日は一日限りの好天であった。立山連峰は夕映えが綺麗なのに、やはり明日は雨になるようで、紅葉も、そろそろ”木枯らし”の餌食?になることであろう。 暮れなずむ立山

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今年限りの紅葉】

 ファイルアップは紅葉した我が家の桜だ。この桜は樹齢50年余、我が家の庭で幹周りが一番大きい樹木な

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR