好評サクサク・それもそのはず

 今日は朝のうちは雨が残ったが日中は"うすぐもり”で,いっとき陽がさした。
 吾が輩、朝の日課をこなした後はりんごの地方発送だ。10時過ぎには食育・子育ての「高岡グループ」4組が、りんご狩りにやってきた。
 左から玉井・北浦・阿部・藤重
 案内役のF重さんは、前にじゃが芋堀体験にみえたことがあるだけで、みなさん初めての来園だ。遠いところを来て頂いて、吾が輩本当に感謝するのであった。
 お子さんたちは風が吹いて体感温度が低いはずなのに大喜び、ママさん達もそれを見て”喜色満面”であった。遠くから来ていただいたので、吾が輩畑に案内して、珍しいレタスをプレゼントだ。
 レタスを食べる
 午後はJAに行く。ご用のむきは、先日今年のコシヒカリを「玄米分析」してもらったので、その結果を聞きにいったのである。
 結果は上々だ。検体は7点あったのだが、吾が輩の米はトップを他の1点と分けあったのである。検定項目の中で食味に関する項目、「タンパク」と「アミロース」はいずれもトップクラス、”あんたの米は美味しい”と好評サクサクであるのが、数値の上で証明されたのである。
 JAに行った足で、蕎麦の刈り取りが済んだと連絡があったので、確認に行ってきた。
 ソバ刈り終わる
 蕎麦は、昨日の午前に専用の蕎麦刈機で刈り取られていて、刈り株が晩秋の陽を受けて綺麗に浮かびあがっていたのであった。
 吾が輩、先日来、天候が定まらないので案じていたのだが、これで一安心、刈って下さった「そば協議会」のコンバインオペレーターH島さんに感謝したのである。
 午後から強まった風は夕方近くになって収まった。夕方の楽しみは地場もん屋から入る「売り上げ情報」だ。きょうは昨日売れ残ったミントタイプのレタスが売れたか、どうか、だったのだが、なんと今日は完売になっている。多分このレタスも好評を頂いたのであろう。
 ここのところ、りんごにミニ白菜と、幾つも好評を頂いていて、吾が輩、晴がましい思いでいっぱいなのだ。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR