しぐれ(時雨)模様

きょうは小雨が断続的に降った。空は終日雨雲が垂れて「時雨」の模様、下の画像は雨に”けぶる”冨山平野と立山連峰だ。
雨にけむる立山連峰
 吾が輩きょうは雨にもめげず、朝の日課を済ませて朝食。出かけようとしているところへJAは農機センターに勤めるS水さんんが訪ねてきた。20日に開催される「夢ある農業研修会」に出席するように、とお誘いだ。
 彼は農業機械の修理はベテラン、だけでなく田舎では珍しい狂言のやり手、吾が輩敬愛してやまないので、今日はりんご園でデジカメ撮りをさせて貰った。
 狂言師・清水さん
 S水さんが帰ったので、吾が輩「和食処」合掌」さんへ、注文のあった「シナノスイート」を届けた。そこで写したのが冒頭の画像だ。
 合掌から帰ったところへ新潟出身で元JAの営農指導員をしていたK田さん夫妻が訪ねて来た。彼には西洋梨のことで、いつも世話をかけているので、招き入れてお互いの近況を話しあった。
 午後は、昨日から来意があったN江屋豆腐店の主がやって来た。持参して下さったのが「かぼちゃ豆腐」だ。
 南瓜豆腐パート2
 この豆腐、先日ブログに書いたように、広江君が栽培した「ダークホース」の実を、藤瀬シェフがミート状に加工したのを、N江屋さんが豆腐にしたもので、念願の「地元産」かぼちゃ豆腐が出来上がったのである。
 豆腐の匠
 N江屋の”あるじ”が仰るには、とても良い南瓜で”色よし、味良し”に仕上がった。この南瓜で「かぼちゃ豆腐」を作るので、宜しく。と、なったのであった。吾が輩、豆腐匠の手で作られた「かぼちゃ豆腐」を頂戴したので、メンバーに配って賞味することになったのである。
 今日は、その道の達人お三方が訪ねてくださって、多く学ぶことがあって”しぐれ模様”は苦にすることが無かったのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR