祭りだ 祭りだ

  フラダンス
 フアィルアップはJA農業祭会場の一こま、「フラダンス」だ。きょうは「日向ぼっこ」日和、会場は多くの入場者で賑わった。
 10月も余すところ4日、秋は”たけなわ”、祭りシ-ズンの到来でもある。豊かな収穫に頭を垂れ、神仏に感謝する、それが祭りだ。
 今日は農林産物品評会を始め、農林産物の即売が行われた。吾が輩達は「柿・りんごコーナーだ。売り手は吾が輩と相棒のY本さん、ロートルばかりだけど、好くうれたねー
 我と山本さん(りんごコーナー)
 隣りは柿、組合長が激励?に見えた。柿の売り子はヒゲ親父のY田さんとI田さんだ。こちらも売れ行き上々。
              JA組合長と米田さん(柿コーナー)
JA「おかっちゃん」部は”あねはんかぶり”で各ブースを慰問?、お土産は手作りの「こんにゃく」だ。
笑顔が好いね。
昔のあねはん
りんごは11時近くに、もう売り切れ、がっかりしたのが吾が輩のフアン「ひび君」だ。さわ爺のところへ来ればよいさ、と、吾が輩、きっと行くよ、と、「ひび君」。
 IMG_5926.jpg
 ここまで「手前勝手」の農業祭記録、ご免ネ
 午後は吾が輩、庭先販売員だ。週末の好天で”予告買い”のお客が4組だ。O上さん、Y上さん、K谷さん、そして詩吟仲間のT内さん。
 嬉しかったのは「ワンちゃん」、園内を飛び回って喜んでくれたのであった。
 ワンちゃんもりんご狩り
 ♪ 祭りだ 祭りだ 豊年まつり ♪ 今年は、お米が猛暑で昨年より落ちたが、果物は台風を免れたので、目下のところ豊作だ。お天道さまに感謝して「祭りの日」の筆を擱く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR