庭終い

 今日は終日、断続的に小雨が降った。気温も一段と下がって我が家は暖房開始をした。でも、この模様は文句のつけようがなく、果物も野菜も”たっぷり”水を貰って嬉しそうだ。
 吾が輩今朝は身支度をして直ぐ野菜畑とリンゴ園を見て廻った。
 溝の水たまり
 野菜畑は溝に少し水溜りが有るだけで、申し分のない雨だった。レタスもミニ白菜も大根も”甦った”ようにさえ見えるのであった。
 自然落果
 りんご園では「こうたろう」が雨に打たれて、少し落果しているが、完熟した証拠でもあり、このくらいの数なら、云ううことは無い。
 雨の日はバタバタすることはないので、ゆっくり朝食をとった後、乾燥機を掃除、コンバインの清掃から出た籾も併せて、最後の籾摺りを済ませ、籾摺り機、ライスグレーダーも清掃の上事後点検を行った。
 庭終い
 これで今年の米作りは、すべて終り、昔流に云えば「庭終い(にわじまい)」をしたのである。吾が輩、自分自身に”ご苦労だったのー”と云ってやったのである。
 午後になっても小雨は止まない。ならばと、先日来痛みを覚える肩の調子を整えようと、接骨院に行ってきた。五十肩と云えば五十肩、どっちみち”使い古した”?体躯、雨の日は「骨休め」に限ると、帰宅した後は体を横たえたのであった。
 昔は、庭終いをするとご馳走を作って、収穫の喜びを分かちあったものだが、さて、今夜はどんなご馳走がでることやら・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR