恵みの雨

 今日の雨、幾日ぶりに降ったのだろうか。なにせ乾燥続きだったのでファーマーも農作物も、待っていた雨だ。
わけても老骨の身には”しっかり”骨休みができる「恵みの雨」だ。
 午前は昼近くまで空がもったのだが、吾が輩今日は”作業はしない”と決め込んだ。でも、じっとしていたのではない。午前は呉羽のタネ屋に先輩社長を訪ねて情報を仕入れるとともに、りんごの「お礼肥え」とする有機肥料を買ってきた。きょうはこの秋の天候で、「葉物」が大豊作、大きくなりすぎた白菜のことなど話し合ってきた。
 午後はりんご「しなの三兄弟」を手土産に、従兄弟の家に出向いた。彼の息子はこの夏吾が輩の薦めもあって中国の花嫁を迎えたので、近況を聞きに行ったのだった。
 で、いつになくデジカメを使わずじまい、そこでこんな日のために撮り置きしてあった画像を掲載だ。
 3枚続ける。先ずは一昨日のりんご研修会の折に写した「秋映(あきばえ)」
秋映
 
 次は昨日写した「しなのゴールド」と「しなのスィート」
 しなのゴールド
しなのスィート
 以上3品種が「しなの三兄弟」だ。このネーミング、長野のリンゴ生産者とJA長野県がお付けになったもの、そして今ではかなり知れ渡っているのだ。
 吾が輩も”あやかって”販売しようと5年前に新植したのが、ようやく実を着けるようになったのであーる。
 きょうはこの三兄弟を紹介しようと「JA長野県」のホームページを覗くと、なんと「りんご三兄弟」の歌まで有るのに感心したのであった。
 博客の各位にも紹介するとしようか。
 りんご三兄弟の唄(JA長野県のホームページより)
 「秋映(あきばえ)」篇
 ♪ りんごりんごりんご   信州!りんご三兄弟
  秋が映える「秋映」   その甘さはオトナの味
  ちょっとイケメンなリンゴです  秋映をよろしくね
 ♪ りんごりんごりんご   信州!秋映~
 「シナノスイート篇」
 ♪ りんごりんごりんご   信州!りんご三兄弟
  つがるとふじがパパとママ  私はシナノスイート
  果汁がジュワー甘さもマル! 信州生れのリンゴです
 ♪ りんごりんごりんご   信州!シナノスイート
  「シナノゴ-ルド篇」
 ♪ りんごりんごりんご   信州!りんご三兄弟
  お日さまつまったゴールドカラー 私はシナノゴールド
  おいしさゴールドメタル級  シナノゴールドおぼえてね
 ♪ りんごりんごりんご   信州!シナノゴールド
   さあ吾が輩も唄ってみるかなー、骨休めはこんな素敵な情報を見つけたのであった。晩安(おやすみ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR