意外や意外

木犀香る
 ファィルアップは「金木犀」、今年は残暑が厳しかったからだろうか、この時期、我が家の庭の金木犀が満開だ。この花2度咲きなのだが、意外や意外、2度目の方が花数が多く、木犀独特の香りが澄んだ青空に溶け込んでゆくのであった。
 今日の吾が輩早朝の日課をこなした後は、りんごの着色管理だ。今日は珍しく客人はなく、作業に専念できた。お昼近くになって、「カフェ来るちゃ」さんにH江君がつくった抑制栽培かぼちゃ「ダークホース」をとどけた。お店には、お客さん、見ず知らずの女性と思いきや、なんと、かつての職場の後輩の奥様であった。このような出会いは意外性よりも偶然が嬉しいのである。
 意外といえば、ロメインレタスだ。
 ロメインレタス採用
 画像は10月2日に畑で写したロメインレタス、10月8日から地場もん屋に売りに出したのだが、意外と売れない。特に平日の売れ行きが悪いので、先週からは土・日にだけ出すと、今度は売れるのであった。
 品物には”シーザーサラダのロメインレタス”と断り書きをいれたのが問題なのか、あるいは”これがレタスなの”と、思われているかもだ。
 我が家は、結球レタス並みに、ドレッシングをかけてたべるのだが、やはり「シーザーサラダ」を作らねば、と云っていたところ、今日ワイフ殿がスーパーで、「セレクティ・シーザーサラダ」を見つけて買ってきた。
 商品の名称は「ドレッシングタイプ調味料」とある。早速サラダを作って食べてみると、とても美味しい。
 シーザーサラダ
 シーザーサラダのことは意外と知られていないのと、レタスの種類とレシピについての認識の違いが、レタスの売れ行きに関係があるように思われて、吾が輩、研究論文でも書こうかなと思うのでR(冗談冗談)
 今日は陽気が好くて、りんごの着色管理・徒長枝伐りが終わった。吾が輩ご機嫌なので、こんな冗談を書いて筆を擱くとしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久し過ぎです!

お久し振りです!(>_<)
澤井さん、ワイフ殿、Kもりさん、皆様お元気でしょうか?
富山に帰って来てからずっと風香が「澤じいに会いたい」と言っているのですが、中々時間をつくれず本日に至りますσ(^_^;)
「澤じいはげんきかなあ?」と私が言うと、「りんごたべているから元気だよ。りんごはお薬って澤じい言ってたもん。」ですって( ^ω^ )
以外とよく話を聞いていた!(笑)
近いうちにまたご連絡させて頂きます♪
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR