今日はシニア

高原?に咲くコスモス
ファィルアップは、ご存知コスモス。今日は旧暦の9月朔日、秋が深まる季節の到来だ。このコスモス、我が町の中山間地でも標高の高いところの田んぼに、景観形成を狙って作られている。今日は曇り空だったが鮮やかな彩で吾が輩達を迎えてくれたのだ。
 今日の吾が輩、早朝の日課はお休みだ。午前はJAバンクに行って、集落の生産組織の出納業務、終わってりんごの着色管理作業をしているところへ、隣村のお馴染み「おばちゃん」たちがリンゴを見にやって来た。吾が輩「お楽しみセット」を摘みとり体験してもらった。
 今日はシニア
 午後は我が町でりんごを作っている仲間の研修会。例年この時期に仲間の園を巡回して、辛口の批判をし合って腕前をあげるのに役立たているのだ。
 今日は園主に代わって「おばちゃん」2人が参加、果物作りは内助の功?が大切なのよ、と熱心に見てまわったのでR。
 2人の村山さん
 今日は広い範囲を見て廻ったので、りんごだけでなく、冒頭のコスモスなど、目の保養もできたのだが、吾が輩が感心したのは、蕎麦の作柄であった。
 ソバとコスモス
 この蕎麦畑はコスモスの田んぼの直ぐ下に作られているのだが、もうこんな色になるまでに実が入っている、さすがに標高が250㍍を超すだけに、蕎麦には好適の場所、この出来栄えに、吾が輩目を奪われたのであった。
 一日が終わってみれば、今日はシニアばかり、きのうのジュニアとは違って「また楽しからずや」だったのだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR