続・この秋好気象

白菜と大根
 きょうのファイルアップは吾が輩が作るミニ白菜と大根だ。今年の秋は信じられないほどの好天、日照が多くて、雨量が少ない、のだから秋冬野菜の根の張りが良く、葉っぱが”すこぶる”つきで茂る?のだ。
 画像のミニ白菜も大根も、我ながら”ほれぼれ”する生育ぶりだ。
 今日は早朝の日課をこなした後、某知事候補の出陣式に行ってきた。どちらかと云うと早い時間帯だったが集った人が多かったので関係者の方は面目を保ったことだろう。
 次なるは「和食処・合掌」に注文のあったリンゴを届けた。吾が輩その足で山畑の蕎麦の実の入りようを見に行った。
 ソバの実入る
 好天に恵まれて蕎麦の実入りが進み、ソバ独特の色がつき始めている。この分ならば、と吾が輩”ほくそ笑んだ?”のでR。
 吾が輩がモタモタしている間、ワイフ殿の姪っ子が、りんごの葉取りと玉回し作業を行ってくれた。今日もリンゴの赤色が空に映えたのでデジカメに収めた。
 美和子の応援
 午後の吾が輩、多分これが今年最後のりんご園草刈りをしているところへ、中国から来た花嫁が丈夫(中国語で夫のこと)と一緒にリンゴと洋梨が買いたいと、やって来た。
 中国の花嫁さん
 彼女は吾が輩の園のお得意さんの一人だ。わけても洋梨には目がないようで、いつも多く買ってゆく。”こんなときは富山弁で”まいどさん”だね、と教えて、言葉の垣根を「取っ払った」のであった。
 今日から二十四節気「寒露」の次候「菊花開く」だ。この好気象はまだ続くようなので、菊花も必ずや馥郁と香ることであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR