FC2ブログ

食欲の秋

立山初冠雪
 きょう立山が初冠雪した、とテレビは伝える(画像は雄山の頂上・NHKテレビの画面より)。立山に雪が降っただけあって今朝は冷え込みがキツかった。
 こうなると、いよいよ「食欲の秋」到来だ。吾が輩、今朝は昨日N田さんに頂いた「米粉パン」が朝食だ。ジャムはF瀬さんからいただいた手作りのブルーベリー。ジュースには吾が輩のリンゴが入っている。
 朝食・採用
 朝食を済ませて、曾孫のママのブログを覗くと。なんと”ひまご”も米粉パンを食べているではないか。
 啓君の朝食
 吾が輩の朝食はご飯が普通だが、”ひまご”の方は米粉パンは普通らしい。お米づくりの爺のことを思ってかどかは兎も角、米消費拡大に繋がるので、爺は嬉しいのであーる。
 きょうの吾が輩、そのお米を大阪の知人に送ることから仕事だ。
 昨日は夜も”おしめり”があったのだが、今朝は晴れ上がった。ならば、と吾が輩陽が少し高くなったところで、ミニ白菜の結球始めとみて、有機液肥の葉面撒布で、追い込みを計った。
 お昼近くになって昼食をとりながら「町の農業を語る会」の幹部会だ。昼食は「ちらし寿司」、冨山の新鮮な魚をタネにした「ちらし寿司」美味かったなー。
 午後になって先日の「芋煮会」で腕を奮ったA野女史がやってきた。”はよ行かんと美味しいりんごがなくなると聞いたので、来たわよ”と云うわけだ。吾が輩「お楽しみコース」を摘みとってもらって期待に応えてあげたのである。
 食べる悦び、そして作る喜び、生きていることの証明だ。今夜はその生きていることが叶わなくなった(高校・職場の)後輩の通夜に行って来た。吾が輩よりも拾幾つも若くして逝ったN村君のご冥福を祈って筆を擱く。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小麦アレルギー

啓ちゃんの小麦アレルギーは、まだ継続中!なので、米粉パンなのよ。彼のDNAには、米を消費するよう刷り込まれているのかも。孫たちの元気な様子に、エネルギーをもらっているようで、何よりです。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR