FC2ブログ

ファミリーの農業体験

今日も爽やかな秋晴れ。吾が輩今朝は昨日の疲れかゼンマイが緩んでいて、”なんにもせず”だ。ゆっくりしていると素晴らしい出会い?がある。
 はてな・なに虫
 玄関先に演奏家?が訪ねてきたのだ。吾が輩、この方?は存知あげないので、後日T尾先生に写真を見てもらって勉強することにしよう。
朝食が済んだところへ、昨日も一緒だったH爪女史が、りんごが欲しいと来園。それではと吾が輩、今日は5品種の「お楽しみセット」を摘んでさしあげた。「紅将軍」、「涼夏の季節」、「しなのゴールド」、「しなのスィート」、そして「こうたろう」だ。この時期少しムリをすると素敵な組み合わせができるのだ。
”またこられ”と送った後はミントタイプのレタスを植えるウネ作り、そして定植だ。このレタス、プラ鉢に植え替えて日が浅いのに気候が合うようになったことから、日毎に伸びてきて、吾が輩”こりゃこりゃ”思っていたのだ。午前中にウネを作り100株足らずを定植して気が晴れた。
 午後は先日切り落としたりんごの徒長枝を片つけていると、「和食処・合掌」のファミリーが、りんごの摘みとり体験と野菜畑を見に来てくださった。前もってお伺いしていたので、お待ちしていたのであった。
 早速りんご園に案内だ。このファミリー、お嬢さんが今日誕生日とのこと、それではと吾が輩、取って置きの「しなのゴールド」を摘ませてあげた。
 兄妹摘み取り体験
 今日は空が青いので、赤いりんごは「こうたろう」に三脚をたてると、これが皆さんお気に入り、ファミリーの笑顔がこぼれるのであった。
 娘の誕生日・体験プレゼント
 このファミリー、果物だけで満足はしない。ロメインレタスも見たい、と畑に足を運んで、今日植えたばかりの、ミントタイプのレタスともども、野菜の育ち具合に興味と関心を強めてくださったのであった。
 レタス畦
 ”うでっこき”のシェフが、お嬢さんの誕生日に、リンゴ園と畑に、ファミリーを連れてきてくださったことが吾が輩嬉しいのだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR