FC2ブログ

寒露・カンロカンロ

 今日は二十四節気の寒露だ。朝、目が覚めて外に出ると肌寒さを覚えた。今日は立山の稜線が綺麗で日の出の瞬間を写した。お天道様は、もう雄山の右から昇られるのであった。
 今日は秋晴れのもと、吾が輩てんてこ舞いの忙しさだ。ブログを書く時間も遅くなったので。朝から順に画像を載せて記事は明日にでも、と横着を決め込もう(9日朝記事をいれる)。
 寒露の日の出
 あさ1はリンゴとロメンレタスを摘んでパッケージ、ロメンレタスの初出荷だ。
ロメインレタス出荷
 集荷所へ運んだその足で、東京の客人の泊まった「ゆうゆう館へ、洋梨のお土産を届けて、別れの挨拶。
見送り・ゆうゆう館で
 暫く時間が出来たのでりんご「王林」の収穫前落果防止の手当て。10時過ぎからK森さんと、午後の”お楽しみ会”の材料を買いに出かける。
 午後は吾が輩が事務局長を務める「町日中友好協会」の「芋煮会」だ。吾が輩もエプロンを着けて調理師?に早変わりだ。
冬瓜をさばく
 今日は中国からの花嫁?さん4人も加わって”日中”の味比べ、日本は”芋がい餅”、会員のお孫さんもおお張り切りだ。
おはぎ作りの
 中国側は”萬頭”このまんじゅう、「餡」を包むのが難しい。、こうして作るのよ、と手ほどき。
饅頭作り
 料理を全部作り終えて、6時かっきり、会長挨拶で開宴だ。
開宴・会長挨拶
 余興にはA木オカリナ教室の先生をお招きして、オカリナ演奏、素敵な音色(ねいろ)に拍手喝采。
アルコールも日中交流、メーターが上がると、嗚呼カンロ、カンロ。
オカリナの演奏
 会場には「秋」を題材の素敵な「生け花」、生けたのはY崎女史、協会の理事をつとめる重鎮?だ。
生花
 ご馳走も少なくなり、お腹も”パオチー”になったので、万歳三唱、一日が終わったのであーる。
ばんざーい
 晩安
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR