FC2ブログ

歯と葉の定期検診

ロメインレタス
 ファイルアップはレタス。気温が下がってきたのでご機嫌だ。
 今日の吾が輩、午前は歯の定期検診。9時予約でかかりつけののO井歯科医院に行った。
 吾が輩たちが子供の頃は甘い物が著しく不足していたのに、歯が悪くて、今は上も下も自分の歯が2本だけ、まさに”歯ぬけじじい”だ。この2本宛ての歯はなんとしても守らねばならないので、2~3月毎に定期健診を受けるのであーる。
 帰宅したところへ、昨日の新聞記事の余震?で、「保健福祉センター」の係りの方と健康相談をしているお年寄りの方が連れ立って吾が輩のリンゴ園を見においでた。年齢を重ねても、目的を持って働くことが健康に役立つ、その実例が”あんた”だと云うわけだ。いやはや嬉しいことを云ってくださったもんだ。
 午後はこの間鋏を入れてもらった双幹の松に、松けむしが付いているので、防除をすることから始めた。今度はリンゴ仲間のM山君だ。りんごの品種「静香」の熟期判断と着色の度合いについての相談であった。
 夕方になってレタスの畑の定期健診?だ。
レタスと大根
 このレタスは、ロメインレタス、葉が巻いてきたので、収穫時期が近づいた。隣の大根は順調に生育が進んでいる。
 次なるは先日プラ鉢に植え替えたミントタイプのレタス。
 ミントタイプのレタス
 タイミングが良かったので活着してシャンとしている。
 最後は未だセルトレイにある「レタス・サラダボゥル」だ。
 セルトレイのレタス
 おぬしお判りかな、この3種の違いを。なにしろ我が家のワイフ殿さえ”しょっちゅう”レタスを食膳にのせるので、遂に吾が輩レタス作りの”虜(とりこ)になったのだ。
 日が暮れてからも、昨日の新聞記事の余震?が続いた。是非りんごは「世界一」の実が着いているところを見たいので明日お邪魔したい、と今度は氷見の方からの電話であった。いやはや恐るべきはニュースペーパーだったのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

K新聞もなかなか読まれているようで、よかったね。私も先日の健康診断で、’親族に癌、高血圧、心疾患を持つ人が少なくて、恵まれてますね。’と医者から言われたばかりです。ご先祖さまからのDNAの力は偉大ですな~!!が、歳は歳。ぼちぼちやってくださいな。毎年孫たちにおいしいリンゴ、ありがとう。なによりのプレゼントです。

No title

K新聞の反響事例、参考にさせていただきます。
20日は「親子で食農体験バスツアー」でお世話になります。この日も晴れを祈ります。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR