FC2ブログ

”ひまご”の誕生日

啓君の誕生祝いに送ったネ
 今日は広島に住む曾孫の2歳の誕生日だ。今朝ママさんの子育てブログを覗くと、吾が輩が贈った「祝」文字入りのりんごを抱えた写真が掲載されていて、”早く見なさい”とワイフを呼んだのであった(可愛いネ)。きょうのフアイルアップはその写真を借用、転載させてもらう。
 記録的な暑さの残暑、そして少雨の9月が晦日となった。9月は台風シーズンの幕開け、例年ならば2~3回はヒヤヒヤさせられるのだが、今年は月末まで、その心配は無かったのに、遂にと云うか、とうとう台風がやって来た。
 なので吾が輩、昨日に続いて台風対策だ。午前は昨日やり残したリンゴの支柱と枝を結び直したほか、収穫時期が近づいている、「しなのスィート」の落果防止のため小枝からネットを掛けた。
 IMG_5672.jpg
 この樹の横は「千秋」だ。「千秋」は香りが良いのでいつもスズメ蜂に襲われる(針で刺したり、食害したり)ので、ペットポトルトラップを吊るしている。
 スズメ蜂の・・
 今日は蜂君が幾尾も入っている。お陰で蜂に襲われる心配をせずに作業ができるのでR。
 午後は台風が接近するのだろう、風が出てきて雨も降ってきた。
 ならばと吾が輩、セルトレイに蒔いていたレタスをプラ鉢に植え替えた。
 レタスの鉢あげ
 このレタスは、ユニークなミントのような葉っぱで、風味が大変良いルーズリーフレタス、吾が輩楽しみにしているので、気分が乗った日を選んでの作業だ。
 夕方になって雨足が強くなってきた。台風17号、県内最接近は夜になるようだが、なんとか農作物被害が小さくて済むように神仏に祈るとしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR