FC2ブログ

彼岸明け

忘れないでネ
 今日は彼岸明け、「暑さ寒さも彼岸まで」どおりとなって、今日は”すっかり”涼しくなった。それにしても今年のヒガンバナは開花が遅れている。この時期我が家の庭の片隅で、草薮(くさやぶ)の中から”忘れてもらっては困る”とばかり可憐な花を咲かすのが、「いぬサフラン」だ。
 今日は朝から晴れ、雨の心配はご無用。吾が輩朝のうちに段取りして、午前は中生のりんごの収穫前落果防止、そして桃の穿孔細菌病の防除を行った。余裕ができたので、先日来気になっている柚子の木に絡んでいる「カラス瓜」の蔓を切る。
 午後は先日植え残したミニ白菜30株と自家用のキャベツを定植。そうこうしているところへ、コンバイン仲間のS藤さんが娘さんともどもコンバインの洗車・整備に来てくださったので、籾運搬用のコンテナ外しも併せて、3人がかりで3時間余、これで稲作の方は主たる作業が略終わったのである。
 コンバイン整備
 夕方近く、S藤さんのお孫さんがリンゴの摘み取り体験にやって来た。ならばと吾が輩世界一を摘ませたのだが、小学校3年のお孫さん、”わーでっかい”と大喜びだ。このお孫さん先日はコンバインの副操縦士?も体験するなど、将来農人になるかもで、じぃさん目を細めるのであった。
 でっかいなー
 涼しくなると年寄りは”骨が強張る?”で吾が輩、日が落ちてから接骨院へ行って施術をしてもらった。やっぱし暑い暑いと云っている方が良いのだろうなー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR