FC2ブログ

願ったり叶ったり

 今日は天気予報どおりの雨だ。朝からの雨は久しぶり、吾が輩の皮膚センサーは性能?が良いので、こんな日は起床が6時台後半になる。
 午前は断続的に小雨、なので骨休めだ。お昼近くには雨が止んだので、吾が輩の田んぼに、養蜂家F瀬さん・T尾さんが先日種蒔きをした「れんげ(紫雲英)」の発芽状況を見に行く。
 れんげ発芽
 播種後10日あまり、その後の天候がお誂え向きだったので”あんばいよう”芽がでている。
 続いて昨日植えたミニ白菜だ。
  お誂え向きの雨・ミニ白菜
 こっちは「セルトレイ」の苗を植えたので天気が荒いと植え痛みが避けられないのだが、風がなく小雨が降ったりやんだりで”願ったり、叶ったり”だ。
 午後は曇り空ながら雨は降らずじまい。で我輩野菜畑沿いの農道の草刈りだ。
 西農道草刈
 ♪ 道の子草にも ヤレサ 米がなるヨ♪ じゃないが、農道の雑草が伸び放題、花が済んで米ならぬ厄介なタネが着いてきたので放っておく訳にゆかぬのだ。
 待てよ、昨日は明日雨なら「骨休めだ」と書いたはず。でも、もう一つだけ確認が必要だ。と、今度は山田んぼの蕎麦に、葉を喰い荒らす害虫「ハスモンヨトウ」が発生していないか、見てこなければ。
 蕎麦は大丈夫?
 蕎麦は確実に生育が進んでいる。心配していた「ハスモンヨトウ」は目下のところ発生は見られない。あれ!嬉しやだ。
 結局のところ、この時期、フアーマーに完全休日はないのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR