FC2ブログ

お中日は大忙し

 二十四節気は「秋分」、お彼岸は中日、なのに吾が輩きょうは多忙だった。
 その訳は、この天気が今日限り、明日は雨になるとの予報。なので今日中に、やりたい仕事があるのだが、菩提寺の彼岸法要は、どうしても参詣せねばならない。
 どうしてもやりたい仕事の一つは、りんご「ふじ」の褐斑病防除だ。今年の「ふじ」は着果数が多い上に果実の肥大が順調なので、葉っぱを病気から守らないと糖度が伴わなくなる惧れがあるので、朝の中に防除を行った。
 9時過ぎには菩提寺に出かけた。吾が輩受付の席で「お初穂」係り、金銭を預かるので早めに行かねばならないのだ。
 彼岸法要
                         善男善女
 彼岸法要は10時カッキリで始まった。荘厳な内陣に読経が響いて善男善女は法悦に浸ったのであーる。
 昼食の振る舞い、今日はS寿しのランチ「かえで」だ。善男善女はご馳走になって、再会を約したのであった。
帰宅した吾が輩、午後はミニ白菜の畦作りだ。トラクターを引っ張りだして砕土耕、溝あげ、そして畦を仕上げる。ミニ白菜は「セルトレイ」で葉っぱが重なり合うようになっていて、今が定植の適期なのだ。
 今日は段取りが良かったので、日暮れまでに予定した株数を植え終えた。これで明日雨が降れば云うことなしだ。隣の畦にはスタートダッシュに成功した大根
                     大根の生育良好 と、追い込みに入ったレタスが、雨があれば嬉しいワ、と云っているのであった。
 大根とレタス
 これで吾が輩”一段落”明日雨になるのなら、一日遅れの”お中日”で、骨休めとしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR