FC2ブログ

暑さ寒さも・・・

暑さ寒さも彼岸まで、と云うのに、今年の暑さは彼岸までとはゆかないようだ。明日は彼岸入りなのに今日も”熱中症”注意報がでる暑さだった。
 吾が輩朝から籾摺りの段取りだ。今日は吾が輩の米作り応援団長のK山さんの応援で、今年最後の籾摺りだ。
 今日の籾は「れんげ稲作」で有機を増やしたコシヒカリ、この米はお得意さんに買っていただく他、我が家の飯用にするので、保冷庫に入れるまで一連の作業。とてもじゃないが老農だけでは済まないのだ。
 ことし最後の籾摺り
 この籾は自然に近い乾燥方法で乾かしたのだが、この秋は湿度が低かったので、良く乾いた上に、籾質が良かったので作業能率が高く”息つく間”がないほどにお米になるのであった。
 摺り終えたのが11時過ぎ、朝晴れていた空が”どんより”曇っている。でも雲の色は西と東では異なる。その境界?は牛岳のようで、、西は雨が降っているかもだ。
                雨は近づく
 東だって雨が降るのを待ち望んでいるのに”はがやしい”のう、とワイフ殿と話していたら、お天道様の耳に届いたのか、午後は3時近くになってポツリポツリと干天の慈雨がきたのであった。
 ならばと吾が輩、山田んぼに播いた蕎麦の状況を見に出かけた。
 雪が降ったように
 こっちは雨量だ多かったようで、シャワーを浴びた蕎麦は、あたかも雪が降ったかのように”真っ白”に花が咲いていたのである。
 帰路は、近くにお住いの天文家のK谷さんを訪ね”暑さ寒さも:::”のお話をしてきた。先生ご夫妻は珈琲の造詣が殊のほか深く、いつも美味しいコーヒーを頂くのだが、今日は吾が輩、実質”庭じまい”をした後だっただけに、特別に美味しく頂いたのであった。
 明日は彼岸入りだ、夕方になって、どうやら暑さも今日までのように思えてくるのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR