FC2ブログ

山紫水明

今日は台風16号の影響で朝から南よりの風。日中になるや太平洋高気圧から暖かく乾いた空気が流れ込んでフェーン現象、気温が上がって猛暑日となった。
 こんな日は朝の中こそ、なんとか外仕事はできるが日中はムリは禁物だ。
 で、吾が輩、朝の中は日課どおりリンゴを摘んで集荷所へ運ぶ。「サンつがる」は、もう終盤になって大玉が多い。でも暑さも影響して、ここ2~3日は売れ行きがイマイチだ。
 日中は「新米」を精白するため、コイン精米所へ、その足でプレゼント用の2kg入り紙袋を量販店で買ってきた。
 午後は八尾の文化人ご夫妻が見えたので迎え入れてこの夏の暑さが果物に与えた影響についてお話した。
 お帰りになって後、熱風?が吹く外の状況、なんなら特徴的な現象をデジカメに収めようと外にでた。
 まずは「山」だ。南よりの風の日は山が近く、明るい?。今日は「薬師岳」の山容が、鮮やかな”紫”だ。
 薬師岳の山容
 対象して河、日照りが続くのだが上流にあるダムのお陰で、ありがたいことに水量がある。今日は空の色をうつして見事な”ブルー”だ。岸では白鷺が涼しげに水浴びをしている。あー羨ましい。
 水の色(9・17)
夕方近くになって旧市内に住む孫娘が息子夫妻と一緒にやって来た。敬老の日なので”お祝い”の食事会だ。近頃彼女は勉強に熱中している?ようで、じぃの家に来るのは久しぶりだ。早速吾が輩自慢のりんごを摘ませた。
 彩乃りんご狩り
 こうやって大写しをしてみると、なかなか逞しくなって、別嬪さん、この分なら、じぃが自慢できるわい。
 今日のタイトル「山紫水明」は季節的には”そぐなわない”が、吾が輩の今日の気持ちとしてはピッタシだったのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

可愛らしいお孫さんですね。

こないだのお孫さんも別嬪さんだったし。

こんなステキなお孫さんばかりでさわじいは幸せものですね(^^)
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR