FC2ブログ

種を播く楽しみ

ミニ白菜の芽
 今日のファイルアップはミニ白菜の双葉。これは9日に播いたのだが今日は生え揃って双葉が綺麗に展開した。
トレイの升目1つに2粒宛て播いたら2株きっちりと芽が出ている。
                               レタスの芽・2
次はミントタイプのレタスの芽。これは3日に播いたのだが芽がでるのが揃わず弱弱しい。ミントタイプのレタスなので生育が旺盛かと思っていたらそうでもなさそうだ。
 大根の芽
 最後は大根の双葉。こっちも9日に畑に直播きしたのだが、手間のかけようの違いもあるが、「ミニ白菜」よりも芽がでるのが遅かった。
 吾が輩、最近はこのように種を蒔いて苗を育てるクセがついた?ようだ。と云うのも、昔は苗を売る店は無く、みんながタネを播いて育てる苦労を重ねた上で作物を作っていたのだから、吾が輩先人の苦労を知ろうとしているのだ。
 閑話休題。
 今日の吾が輩、葉露に濡れながら「サンつがる」をすぐりどりして地場もん屋に出した。今日は珍しい事が起きた。先日から農繁期慰問に来ている孫娘が「地場もん屋」に出かけて、吾が輩のりんごが店頭に並んでいる写真を写してきたのだ。
 _店頭に並んだリンゴ
 お店のみなさんの心遣いなのだろうか、素敵な場所に並べられていて、吾が輩嬉しく思うとともに更に精進しようとわが身に言い聞かせたのである。孫娘がお店に行ったのは午前のこと、だからまだ買ってくださったお客さんは少なかったのだろうが、午後5時に届いたメールの売り上げ情報ではほとんど完売に近い状況、今日は吾が輩りんんごに感謝したのであった。
  日が暮れてから、吾が輩この春以来、往来が”しげく”なった友人M田さんのご子息のお通夜に行ってきた。46歳の若さで不慮の死を遂げた故人を悼み、心からご冥福を祈ったのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

優しいお孫さんですね(^^)
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR