FC2ブログ

雨の前に

 今日も暑い一日であった。が、雨が近くなっている。老農は模様変わりが一番気になる。
 長い経験の中で、模様変わりの前は”あれもこれも”と欲張った段取りをする。
 きょう吾が輩が行った作業を並べてみるかな。 
 朝から順に
 ①、りんご「サンつがる」の選り採り→袋詰め→地場もん屋の集荷所へ運ぶ
 ②、レタスに有機液肥を施す→昨日播いた大根に水遣り
 ③、りんご「世界一」と「ふじ」に貼るシールの発注に行った足でコシヒカリを60kgをコィン精米所で精白
 ④、白菜のウネに施肥して鍬で砕土耕→ウネを仕上げる→S農園で白菜の苗を購入
 ⑤、先日刈りとったコシヒカリの田んぼを耕起するためトラクターに給油
      汗びっしょりになったのでシャワー→昼食。友達が新米を買いに見えたので商いをした。
    午後は避暑?を兼ねて?肩の痛みを治すために接骨院へ
 ⑥、4時を過ぎたところで雲がかかってきた。トラクター運転だ。
 IMG_0390.jpg
 この田んぼ、この後「蜜源れんげ」を播いて2毛作となる。依頼主はF瀬・T尾さん、れんげは昔は稲の”立毛中(刈り取り前)”に播いたもので、この時期一日を争うのだ。
 田んぼの秋起こし,浅く起すので捗る。5時半過ぎまでに26㌃を起した。
 ⑦、日没までまだ時間がある。ならば,と吾が輩白菜の定植だ。今年の吾が輩白菜の主力は「ミニ白菜」、これは昨日種蒔きをしたのだが、早生は苗20株余り買って植えるのだ。今夜は雨の予報、だとすると植えた株の周りには籾殻をまくのを忘れてはならない。
 これで本日の朝段取りした全作業を、なし終えた。暑い日ではあったが時間帯と順序次第で、これだけの作業ができる。
 本日2度目のシャワーをして丁度午後は7時であった。”あんまりムリしられんなや”と周りは注意してくれるのだが、本人は何せ「楽農」気取り、雨の前は見逃してもらおう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR