FC2ブログ

また真夏日

 9月も中旬になると云うのに、今日はまた真夏日だ。フェーン気味なので湿度も高く、日中は野良仕事を諦める。
 吾が輩今朝は乾燥機の籾をタンクに移した後、りんご摘み。今朝摘んだりんごは”そっくり”お得意さんに届けた。
 朝飯を済ませた後は籾摺り機の試運転、1年に10日も使わない機械なので問題ありだ。早速JAの農機センターに電話して往診?を乞うた。ついでにゴムローラーも取り替えて試運転完了だ。試し摺りしたコシヒカリ、明日には精白できるので、新米を食べる日は近い。
 その後は久しぶりに呉羽のタネ屋に行く。今日は日曜だが先輩社長はマメマメしく仕事だ。
 大先輩
 吾が輩きょうの用件はレタスに施す有機液肥とミニ白菜の種、そして種蒔き土を買うことだ。いつも思うのだが、先輩の店は種はもちろん資材も”先端”をゆく物が多く、吾が輩感心するのだ。今日買った種蒔き土も白菜などの「根瘤病」の抗菌性を持った微生物が混入してあるシロモノ、近年根瘤病に悩んでいたので大助かりだ。
 吾が輩午後は早速この土を使って「ミニ白菜」の種蒔きをした。
ミニ白菜の種蒔き
 先輩とは1年上下、オツムは同級生なので、吾が輩帽子を被っての作業、暑い日は室内に限る。
 夕方になって外に出た。今度は今日買ってきた「大根」の種蒔きだ。”播かぬ種は生えぬ”だが、なんでも播けば良い、では楽しくない。吾が輩は何時も播く時期と品種を考えての種蒔きに徹するのである。
 呉羽のタネ屋に行く道端に「ニラ(韮)」を栽培されている方がある。吾が輩通る度に、生育状況を観察?させていただいているのだが、今日は花盛りになっていた。写真に収めてきたので掲載しよう。
 ニラの花
今日は首都圏に住む大学生の孫娘が”農繁期”の慰問?にやって来た。夕飯は彼女が作ったご馳走のようだ。少々はアルコールも入れて疲れ治しとするか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日のさわじいの写真はいつにもましてステキだわ。誰が撮ったのかしら(^^)
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR