FC2ブログ

未明の雷

”ゴロゴロ”などは優しい「雷」、今日未明の「雷公」はガラガラ ガシャーン」だ。我が家に落雷したと思った。稲光、雷鳴、そして激しい雨、この世のものではなかった。時計をみると午前2時だ。雷公は暫く鳴り響いて遠のいたが、雨は昼近くまで降り続いた。
 それでも吾が輩早朝は雨具をつけてりんご摘み。地場もん屋に出荷し終えて、朝飯だ。
 午前中は雨が断続的に降るので骨休め。午後になって果樹園の見回りだ。秋は収穫のとき、と云うだけにいろんな果物が色付き始めている。
 まずはりんご 秋映色づく
 このりんごは「しなの三兄弟」の一つ「秋映(あきばえ)」だ。吾が輩の園は今年初収穫だ。
 続いてナツメだ。枝もたわわ
 このナツメは「中国大実棗」、今年は植えて7年目、ようやく”枝もたわわ”に実が着いたのである。
 ”おしまい”は「甘夏」だ。
 甘なつ肥大
 この甘夏は鉢植えの甘夏、去年は鉢替えしたため実が着かなかったのだが、今年は丹精込めて?手入れしたので2個の実が残ったのである。
 吾が輩の「楽農」は品目が多くて、”しょわしない”思いをするのだが、秋になって、次から次へと実ってくると”世話のし甲斐”が有ったワイと、悦びを満喫するのである。
 午後は雨があがったので、りんご園の下草を刈ったり着色をすすめる為の徒長枝伐りを行うなど、一汗かいた。夕方5時過ぎには「地場もん屋」からメールで売り上げ情報が入る。今日は昨日残った分も含めて完売だ。
 りんご「サンつがる」は気温が下がってきたので、着色がすすんだし、爽やかな甘味も「旬」になった。明日も”頑張るぞ”と吾が輩、わが身に言い聞かせたのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR