FC2ブログ

ウドの大木

独活の花
 今日のファイルアップは独活(ウド)の花だ。隣の父さんが作っている独活、いつも今頃花が咲くのだが、今年は芽吹いた以降、ずーっと天候が良かったのでこんな大木?になったのだ。「ウドの大木」となると、慣用句にあるのだが、山菜としての味を忘れて、”役立たずな者”に例えたのではウドに申し訳がないのだ。
 昨日から吾が輩、りんごはサンつがるの早朝摘みが始まった。今朝は涼しい風があって気持ちが良い。玄関先には朝顔と「サマードレス」が並んで咲くなど、花も暑さが収まったのを喜んでいるようだ。
競い咲き
 今日の吾が輩、午前はりんご「千秋」の紙袋はずし。余った時間は「サンつがる」の着色管理。
 千秋の除袋
 午後はブルーベリーの勉強に行っているO合さんが訪ねて来たので、お喋りだ。彼が孵った後は草刈機の修理でJAの農機センターへ。小さい農機具と軽く考えていたのだが、なかなかどうして直ぐには治らず入院?させてきたのであーる。
 ところで風の盆3日間愚図ついた天候、皮肉なもので、きょうは降らずじまいだった。でも吾が輩”おわら恋風邪”でもひいたのか、チト体調が優れない。広島の曾孫が夏風邪をひいていたのが、治ったとママさんブログにあったので、喜んでいたら、吾が輩が”貰い受け”をしたのかな。それとも夏バテ、ともあれムリをしないことにしよう。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR