FC2ブログ

3日続けて,俄か雨・雷雨

「風の盆」三ヶ日は不運にも雨に祟られた。それでも”降りっぱなし”ではなかったので「晴れ間を縫って」おわら踊りが繰り広げられた。
 吾輩は、と云うと、ネットの気象情報で雲の動きを睨みながら予定の作業を行った。ブログは昨日「おわら一色」としたが、昨日は珍しいレタスの種蒔きをしたので記録しておこう。
 レタスの種蒔き
 このレタスはオーガニック種子で「Crisp mint OG」で分かるように、ユニークなミントのような葉で、風味が大変良い”ルーズリーフレタス”と説明書きにあるので、播かぬ先から期待を寄せるレタスなのだ。
 記録すべきはもう一つある。暑さが続いて着色が遅れていた「サンつがる」が漸く収穫期に入ったので、今朝は”選りどり”して、少ない数ながら「地場もん屋」に出した。去年も3日からだったので数に差はあるが初日は同じになった。午後の5時過ぎに届いた「売り上げ情報」では”完売”、吾が輩嬉しさを隠しきれなかったのであーる。
 あんなに続いた炎天だったのに9月に入ったとたんに天候は不順になった。こんな時は”段取り”が大事だ。で、吾が輩今日の午前は8月に播いたレタスの定植をする段取りだ。有機の肥料を施して砕土耕、そして畝(うね)作りまで、一挙に仕上げたのだ。
 レタスのウネ
 午後は予報にピッタシの雷鳴とにわか雨が来た。吾が輩”読みの深さ”に満足?したのであった。
 雨の間は骨休めだ。夕方になって田んぼの見回りだ。今夜も時々雨があるのだろうか、牛ヶ岳には雲がかかっている。
夕暮れの牛ヶ岳
 三日三晩踊り明かす「風の盆」の”舞台裏”の人達のご苦労に、吾が輩思いが及ぶのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いもほり

さつまいも畑に立派なネーム板を立てて頂き本当にありがとうございます。
昨日、ログに身内が集結しましたので、早速試し掘りをいたしました。
孫のために と思ったら、注射器より重いものを持った事のない爺が、まっ先にへっぴり腰で堀り始めたのにはみんな大笑いいたしました。
泥を洗うと なんときれいな色でしょう。みんな歓声をあげましたよ。
4カ所ほど堀りたっぷり収穫して、即大学ポテトにして食しました。
次回は誰を招待しようかと 楽しみです。なにしろ沢山ありますから、、

ところで畑など触った事のない我々は 掘った穴もそのままにして来たのですが、また色々ご指導くださいませ。

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR