FC2ブログ

きのどくな初日

 今日から9月、二十四節気「処暑」も末候になって”禾実る”だ。そして今日は「風の盆」の幕開けだ。
 朝顔の蔓
 今朝は好く晴れている。吾が輩きょうから「サンつがる」を選り採りして売りに出す。今年は暑い日が続いたので「サンつがる」は着色が遅い。きょうは初めての摘み取りだが数は少ないので、「がんこ村・楽市」に出した。家の前の田んぼでは、規模の大きい稲作農家が「てんたかく」の刈り取りを始めた。
 つがる初売り
 午前の吾輩は稲の刈り取りに備えて、乾燥施設の片付け・清掃、そして排埃ダクトを取り付けるなどモタモタ仕事だ。午後は「風の盆」につき臨時休業?でも月の第一土曜なので、孔子学「論語塾」に行って来た。今日の勉強の一節に「吾れ老農に如かず」とあって吾が輩”ヒヤリ”としたのであった。
 さて、タイトルの「きのどくな」だ。これは吾が輩の地方の方言で、ムリヤリ漢字で書けば「気の毒な」とでもなろうか、”申し訳ない”あるいは”可哀想に”と云うこと。今日の天候は夕方から夜にかけて雨、しかも激しく降る所もある、との予報だ。
 折角町を挙げて歓迎の準備をした「越中八尾風の盆」、初日なのに土砂降りに見舞われそうだ。
で、吾が輩、撮り置いた画像を載せて「きのどく」を軽くするとしよう。
おわら本番

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR