FC2ブログ

暑さの表現

 暑い日が続いた今年の8月、”暑い”の表現も、炎暑、猛暑、残暑、ときて、今日はテレビの番組で「酷暑」の表現があって、吾が輩、暑さの表現も出尽くしたなー、と思うのであった。
 でも、そろそろ暑さも”鉾を収める”のか?、吾が輩今朝の朝焼けを見て、変化を感じたのである。
 朝焼け(8・29)
 今朝は昨日も書いたように雨が近づくとみてリンゴの病害虫防除を行った。吾が輩、りんご作りは「エコファーマー」の認定を受けているので有機減農薬栽培、なので今回の防除で園全体を防除するのは終りだ。
 午後になって「イラガ」の幼虫が降参?してきたので、証拠写真を撮った。「油断大敵」防除が遅れれば葉を食害されること必定だった。ヤレヤレだ。
 油断大敵・イラガ

 防除は終わるのだが終えてならないのが鳥害対策だ。今年は異常な暑さなので、日焼け果を出さないようにと、遮光ネットを部分的に張ってあるので鳥君たちも遠慮すると思っていたのに、”あにはからんや、おとうとはかられるや?”みごと鳥君たちにウラをかかれたのである。
 油断大敵・鳥
 斯くなる上は、吾が輩も”容赦(ようしゃ)”しない。早速量販店にいって防鳥ネットを購入、色付いてきた「サンつがる」の樹を1樹残さずネットで覆ったのであーる。
 酷暑などと云われるほどあって、きょうの体感温度は高い。雨は近いようだが大川の水量は、と吾が輩午後「堰」を見てきた。この分では、未だしばらくは田んぼの灌漑に問題は起きないだろうとおもわれる。水面は止まっているかのようで、水浴びをしていた鳥くんたちが羽ばたいた。この「白サギ」君たちは暑さ知らずなのかなー。越中おわら節の囃子じゃないが吾が輩も ♪ あの身となりたや ♪ だ。
 明鏡止水(堰)
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR