FC2ブログ

「元気とやま」むらづくり

知事挨拶
 今日のファィルアップは「元気とやま」むらづくり推進大会2012だ。毎年8月に開催されるもので、吾が輩欠かさず参加してきた。
 今年は農地・水保全管理支払交付金事業がスタートした年なので、関心が高く会場は溢れんばかりだ。
 会場イッパイ
 県知事の挨拶の後、24年度農村振興・環境保全優良活動コンクール知事表彰だ。
 知事表彰
 今日吾が輩が注目したのが「記念講演」だ。演題が「ハーブナラ物語(ある帰農人の夢)、講師は 李 鎬淳( イ ホスン)さん(ハーブナラ農園園長)だ。記念講演
韓国の方だが、しっかりした日本語でバッチシ1時間、詳細は割愛するが、それこそ「むらづくり」に大きく役立つ素敵な内容のご講演であった。ご講演の纏めにお話されたのが次なるファィルだ。
 講演のまとめ
 昨日今日と吾が輩、この8月の主要な日程をこなしたのだが、厳しい暑さを忘れるばかりの収穫があったことは間違いない。
 記念講演に続いて併催されている「一日市場」に出店している組織の看板娘?から商品のPRだ。
売り物のPR
 吾が輩、改めて農産物の付加価値について考えたのであーる。
 夕方になって、待ち焦がれていた雨が降った。僅か数分間の”おしめり”だったが稲も果樹も葉面の埃が落ちたので、やはり「慈雨」であった。
 庭の木々もさぞかし喜んだことであろう。
 塵落としの雨

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR