FC2ブログ

厳しい残暑

 今日も厳しい残暑が続いた。朝晩は少しは涼気を感ずるようになったが、日中は相も変わらず炎天、吾が輩この夏は、ムリをして”年寄りのくせに何しとるがけ”といわれんように努めている心算(つもり)だ。
 で、きょうは朝からの流れを簡単に留めるとしよう。
①、朝は先ず鉢物と玄関先に置いているレタスの苗に水遣りだ。グリーンカーテンの朝顔が花を咲かせた。
  グリーンカーテンの花
②、りんご園の乾燥が激しいので予定の日数間隔を縮めて早朝潅水をした。
③、午前は10時までコシヒカリの田んぼの畦畔草刈りだ。稲刈りが早まりそうなので、いろいろ気を使うのだ。
④、午後はりんご仲間の世話頭M上さんが見えて、「県産りんご消費拡大運動」の地域活動について話合った。
⑤、夕方山畑のソバとサツマ芋を観察?だ。サツマ芋はF瀬T尾の両人が試し堀に見えていて、芋の太り具合?に驚いている様子、吾が輩「探り堀」をして売りに出すことを勧めた。
 サツマ芋は豊作
 吾が輩の仲間が作っているサツマ芋は、パープルスィートロードを始め4種類もあるが、早く植えたウネは写真のように立派な出来栄え、甘味ものっている。ご要望の向きは、ご一報あれ。
 明日は日帰りで大阪に行く。帰宅が遅くなるのでブログも遅配?になる、と予告しておこう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR