FC2ブログ

おほしさま きらきら

七夕イラスト
今日は旧暦の7月7日、七夕だ。♪ おほしさま きらきら きんぎんすなご ♪の写真を撮ろうとするのだが吾が輩のデジカメでは上弦の月さえ巧く摂れない。なのでネットからイラストを借用した。
 七夕はもともと中国の節句の一つ。太陰太陽暦の7月7日である。前にも書いたが旧暦7月は秋の最初の月「孟秋」だ。旧暦では毎年必ず上弦の月、なので、月が地平線に沈む時間が早く、月明かりの影響を受け難いので♪おほしさまきらきら♪天の川も綺麗に見れるのだ。
 今日も孟秋ならぬ猛暑、先日来午後になると”一転(一天かな)にわかに掻き曇り”雷さまがピカピカゴロッ”ときて強い雨のところがあるのに、吾が家の上にまでは及ばず、これで11日雨無しだ。
 これだけ暑いと野菜や果物作りは大変、遮光やら潅水やらでおおわらわだ。それでも次ぎなるを考えて種を播き、苗を育てねばならない。
 で、今日の吾が輩、本葉が2枚になったレタス苗をポットに移した。
木陰で作業
この作業、画像が証明するように木陰だ。夏の仕事はいろいろ工夫が必要なのだ。それにしてもレタスは意外と強い。そんなに萎れることなく午前中に作業は終わったのであった。
このレタスの種はフランスが生産地、「葉は厚く、パリッとしていて、固くしっかりとした美しい楕円形に巻く」と説明書きにあったので、吾が輩興味深深なのだ。
 興味深深はレタスだけでない。昨日のことになるのだが、りんご仲間のM山君から貰った「めんこいひめ」りんご。
 村山さんのりんご
 このりんご、彼が8月に確実に収穫できる品種として4年前に植えた品種、今年初収穫したのだが、なんと重さは1個450~500gもあるうえに綺麗な赤色、この時期には貴重な果実だ。
 吾が輩今朝になって調べて、このりんごの素性がわかり、2度ビックリ、なんとこのリンゴはアメリカ2世?だったのだ(ラリタンとふじの交配)。
 きょうの午後は町日中友好協会の役員会案内のはがきを印刷するなど、避暑をしなが夕立を待ったのだが、今日も夕立の恩恵は0、そんなら、と夕方になって明日早朝にりんご園に潅水する準備をしたのであった。
 ♪ ささの葉さらさら 軒端にゆれる ♪、七夕の短冊には「雨よ降れ降れ」と書こうではないか。


 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR