FC2ブログ

寿命が75日延びた

 吾が輩の地方では、珍しいものを食すると寿命が75日延びると云う言い伝えがある。きょうのファィルアップは珍品中の珍品だ。
 トロロアオイとスベリヒユ
  きょう珍しい食べ物を持ってきてくださったのが「ファーム・よつば」のメンバーの一人T尾さんだ。先日の定例会で、話題になった「スベリヒユ」の”おひたし”に加えて、「トロロアオイ」の花の”酢の物”、2品ともT尾さんの奥様が作ってくださったものだ。茶色ポイのが「スベリヒユ」、黄色いのが「トロロアオイ」の花だ。
ズンベラボウが食べれると知って、未だ日が浅いのに、よもや「トロロアオイ」の花まで食べれるとは。食べてみてまたビックリ、珍しいだけでなく、それこそ個性?豊かな味だ。吾が輩、間違いなく寿命が75日、いや2品だから150日寿命が延びたのであった。
 今日も真夏日。炎天が続いているので人間様も農作物もヘバリ気味。野良仕事は朝晩の涼しい時間帯だけ。今朝はりんご園に潅水だ。
 りんご園潅水
 リンゴ園に張った水に、空の青が映るのだから暑いのが当り前だ。
 日中は買い物。一つはデジタルの計量器。採れ秋が近づくので10~15kgほど計れる計量器が欲しかったのだ。
 おニューの秤
 もう一つは寒冷紗。先日試みた22%遮光の幅広の物があったので、買ってきてリンゴは「しなのスィート」の日焼果防止を図ったのである。
 しなのスィートの日よけ
 そして夕方、お腹の空いたところに珍しい食べ物が届いたのだから、美味しこと美味しいこと。さて、この2品の食べ物、どのように周りの人に教えたらよいのか、はたまた、農業の2次化部門にどう結びつけるのか、吾が輩頭を捻るのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR