FC2ブログ

朝から青空、30度を越す暑さ

 今日は朝から、真っ青の空だ。
 美化大作戦
 6時半ゴミステーション前集合、美化大作戦だ。集落の主要道路沿いに歩いて、ポイ捨ての空き缶やゴミ拾い、毎年のことながら、この国の民族のマナーの悪さに腹がたつのである。集落が小さいので作戦は1時間余りで終了。
 朝飯までの余った時間は「サンつがる」の収穫前落果防止に手を打った。朝食を済ませたところにりんご仲間のS水さんが訪ねて来た。S水さんは今年85歳、暫く顔を見なかったので案じていたのだが、日焼けした元気な顔、吾が輩手をとって喜んだのであった。
 午前はリンゴの適正着果を徹底するための摘果作業、きょうは流石に暑くて11時で切り上げた。お昼近くになって息子夫婦と孫息子がやってきた。孫は久しぶりなので、じぃとカンパイだ。
 達ちゃんと
 午後は暑気避難。昨日の例会の整理だ。
 秘密の加工品
 昨日の研究発表?で全員が拍手喝采を送ったのは、F瀬さんが研究した食品だ。素材が何であるかなどは現段階で公表はできないが、誰も今まで気がつかなかった加工品だ。この後所定の手数を踏んで、世に問うことになるだろう。請うご期待だ。
 今日は夕方ワイフ殿の姪っ子に手伝ってもらって、コシヒカリの「カメムシ」対策をした。夕方は風が凪いだので効果抜群だ。これで今年の米作りは”有機減農薬栽培”食味を徹底的に追求する手を、全て打った。吾が輩、今宵は人事を尽くした満足感に浸ったのであった。後は天命を待つのみだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR