FC2ブログ

夏は逝く?

 今日は旧暦6月の晦日だ。旧暦の夏は6月いっぱい、なので今日で夏は逝き、明日からは秋となる。のだが、だ、この暑さ”徒事(ただごと)ではないぞ。なにしろ今日などは、暑熱でグリーンカーテンの朝顔が萎れて、枯れんばかり。残暑なんてチャンチャラ可笑しい。
朝顔も萎れて
 暑いだけではない。日照が多いので稲の稔りも進んで、8月の末には早生「てんたかく」の稲刈りが始まるのは必至だ。
 りんごも早生の「サンつがる」が色付いてきて、月末には”選り採り”が始まる見込みになってきた。だが、この暑さに目を瞑っていると「サンサンサン・・・つがる」となって、日焼け果が多くなるのは必定。で、吾が輩今日は寒冷紗で覆ったのであーる
 寒冷沙で日焼け防止
 今日の吾が輩午前は、先日頂いた「泉州水なす」の糠漬けを贈ってくださった岸和田のTさんに、お返しとして「川中島白桃」を送った。こんな暑い日は、美味しい浅漬けか、みずみずしい果物に限るのだ。
 午後は暑さを避けてパソコンで写真の取り込みをやるのだが、どうも巧くゆかない。またしても、T原名医の往診?を乞うた。夕方やってきた先生、ウーム、と暫く考えていらっしたが、
    これ重症ですね
さすがは名医、日のくれる前に解決をして下さったのであった。お陰で今日も画像入りでブログをしたためることが出来た。パソコンも暑さ疲れ?をするほどの天候が続くと、週間予報がでている。この分では”夏は逝く”などとは云えたものではないわい。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR