FC2ブログ

”けなるい(羨ましい)”なー

 今日は吾が輩4時台に起床だ。リンゴの病害虫対策を講ずる予定の日、なので空模様を見るためだ。風があるので日の出まで待つ。日の出は随分遅くなった。
 お天道様が立山連峰の稜線から顔を出されたのが5時半近く、風は日の出とともに弱くなったので、予定通り対策を講じた。
 朝食を済ませて、近くに住む叔父さん家に桃を届けた。叔父貴は吾が輩より4歳年上だがパソコンを操るので恐れ入る。今日訪ねると、パソコンは卓上型のオニューになっている。息子さんのプレゼントと云うから、吾が輩”けなるく”なったのであった。
 吾が輩のパソコンは昨日からT原先生に診察をして頂いている。きょうは先生の医院で聴診器?を当てて貰っていたのだが、午後になって診察は終り、家に戻った。さすがは名医、すっかり調子が戻って、吾が輩の”けなるさ度”も小さくなったのであった。
 今日は隣家の畑のズンベラボウだ。
 006_20120816183114.jpg
 これは畑の雑草、ズンベラボウは方言で、正しくは「スベリヒユ」。暑さに強く、乾燥耐性も大きくて執拗に繁茂する嫌われ者。と思いきや、なんと近縁の種は食用になるし、仲間に「松葉牡丹」があって、この時季綺麗な花を咲かせてくれるのだ。
 マツバボタン
 この「マツバボタン」も隣家の路傍?に咲いていた。いわば借用だ。
 借用の”ついで”は、「精霊船」だ。広島に住む吾が輩の曾孫のママは、長崎の人、今日は里帰りしていて、長崎からブログを書いている。
そのブログの写真に、長崎の盆送りの「精霊船」があった。吾が輩の地方はお盆送りは「送り団子」を供えるだけ。なので写真を借用して「精霊送り」としよう。
 長崎の精霊船

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR