FC2ブログ

愚図ついた天気

  葉月も半ばにさしかかった。お盆だと云うのに天気が愚図ついて、いささか気分が晴れない。
 きょうは朝夕小雨、日中は晴れ間があった。その朝の中に晴れやかな顔の美女がツガイで訪ねて来た。桃を買いたい、と云うわけだ。”あんた自分でとられ”と、吾が輩。謝々と美女、ここだけ雨は止んでいる。
美女桃を摘む
先日来一衣帯水を跨いだカップルが我が家をよく訪ねてくれる。今日のツガイは隣町のY上夫妻。入ってお茶でも、と吾が輩招き入れたのであった。    
                    很高兴
  晴れやかな顔の美女が晴れ間を置いていってくれた。で、吾が輩、10日の夕方近くなって播いたソバが芽を出したかどうか、やま田んぼへ偵察?に出かけた。
 ソバが芽を出す

 やー嬉しかったなー。見事に発芽しているではないか(薄緑色の点点としているのがソバの子葉)。
播いた時の畑の乾き具合、そしてその後っ降った多くも少なくもない雨、それにしても上手く芽が出たもんだ。
 吾が輩、盆と正月が一緒に来たような嬉しさに包まれたのであった。
 午後は量販店に出かけて鉢物の手入れをする資材や、きのう仕入れた?「りんごの日焼け果防止情報?」に基いて”寒冷沙”を買い求めるなど、してきた。
  夕方になって「がんこ村・楽市」の事務局長K井さんが訪ねて来た。もう半月余りでりんごが店に出せる、楽市は「らく」になるのだろうか、などなど”愚図愚図”しとれんなー、と、話合ったのである。
 テレビは近畿・東海で激しい雨だった、と伝えている。愚図ついた、などと文句は止めよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR