FC2ブログ

昨日の今日

 今朝は地球の”髭剃り(りんご園の草刈り)”朝食を済ませたところで、帰京する次女をJRの駅まで送る。
 午前はりんご「王林」の摘果だ。勿体無いけど
 一昨日、農業保険の部署である「市農業共済センター」の係官が着果数をカウントされたのだが、一番太い幹の王林が1樹で750個も実を着けている、と、判明した?ので、吾が輩が考える”適正着果数”である600個程度まで摘果だ。摘果した「青い実」、この段階では使い道がないので、穴を掘って埋められる運命だ。
 昼過ぎに、”昨日の今日”とばかり、一衣帯水を跨いで結婚したカップルがやって来た
 似合いの夫婦
 ”なんだったかいね”と吾が輩。”昨日デジカメに収めた画像をK恵が間違って「消去」してしまったので、あんたが写した画像を借りたい”と、新郎。OKと吾が輩、と云うわけだ。
吾が輩今朝捥いだ桃を奨めて、もてなしだ。美味しいおいしい、好吃,好吃!
 午後になって吾が輩、農作業だからと、外とは限るまい。今日のように暑い日は、インドアとばかり、冷房の効いた室内で、「レタス」の間引き作業だ。
                  インドア・レタスの間引き
 このレタス、種が小さい上に軽くて”吹けば飛ぶ”種、トレーの升目に一粒づつ播くのはとてもできない。止む無く3~5粒播いたところ、全部と云って好い発芽、で、本葉が見えかかった今日、間引きをしたのである。
 これでこそ、お盆前の主だった作業は終わったみたい。
 ♪ おどまぼんぎり盆ぎり 盆から先ぁ 知らんぞー(間違っているね)♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR