FC2ブログ

くるちやへ いくちゃ

 今日は「立秋」、未明に”涼”を感じたと思ったら雨だった。朝になって雨はあがり青空が広がった。立秋の空は、昨日までと違って雲の色に変化を覚えるのであった。
雲の動きに変化
 早朝はりんご園に出て雨に濡れた下草刈り、蝉君も朝顔に止まって””朝前仕事”かな。
蝉も一休み
 午前は予定した作業があるのだが、雷注意報が出ていて雲行きも怪しくなってきた。10時過ぎに雨がきた。
 ならばと吾が輩、先日来一度は訪ねようと思っていた「Cafe来茶」さんへ行った。”〇〇ちゃ”は冨山の方言のうち一番難解?に属する方言。”いってくるちゃ”なんのこっちゃ。
 カフェ来るちゃさんで
 ”いらっしゃいませ”と爽やかな笑顔で迎えてくださったのが”あっちゃん”店長。吾が輩「南瓜シフオンケーキ」には是非このパンプキンを、とオレンジ色のパンプキンとダークホ-スを持参したのである。
 ”あっちゃん”の父君は吾が輩好く存知あげているし、お店が出来た経緯も承知している。南瓜だけではありませんよ、りんごもどうぞ宜しく、とお願いしたのであった。
 午後になって天気は回復した。二十四節気「立秋」、暦便覧には、「初めて秋の気立つがゆへなれば也」と書かれているだけあって、夕方近くになって七十二候の「涼風至る」となったのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR