FC2ブログ

人さまざま

暑い日が続く。水とのかかわり、それがファーマーの仕事だ。
 吾が輩今朝もりんごは幼木園の潅水だ。
 水を張ったりんご園・1
 この園は用水から直接取水するので、短時間でタップリと潅水ができる。写真の品種は「しなのゴールド」、朝の光を浴びたりんごはゴールドになっている。
 今日は来客にそなえてチマチマ仕事、お昼過ぎには”賓客”が見えた。この人たち、近くに住むワイフの姪・甥が、遠来の姪夫妻と義姉と一緒に訪ねてきたのだが、遠来組の姪夫妻が我が家を初めて訪ねてくれたのである。
 絆は嬉
 吾が輩、招き入れる先に、りんご園を案内した。お天道さまの恵みをいっぱいに受けて、枝も”たわわに”着いたりんごに「みやこびと」は感動を覚えたようだ。
 ならば、と写したのが次の画像だ。
 りんご園で照子親子と一緒に
 なにしろ我が家にとっては”賓客”、桃に西瓜に、と自慢の食べ物で、おもてなしだ。なので時間はあっと云うまに過ぎたのであった。
 今日は夕方から集落の「納涼祭」だ。小さい集落なので、そこに住む人の顔は、皆、見知っているのだが、一堂に集うのは限られているので楽しい祭りだ。
 暑かった一日ではあったが、陽が落ちて、幾分凌ぎ易くなった。屋台に集った老若男女は、和やかに”ひととき”を過ごしたのである。
 世代交流
 吾が輩、集落のアイドルと、”掃き溜めに舞い降りた鶴”、そして朝からの客、と、今日は「人さまざま」を綴るとしよう。集落のアイドル
美女と農機具
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR