FC2ブログ

コシヒカリの穂

コシヒカリ出穂(8・3)
 今日のフアイルアップは穂が出たコシヒカリだ。梅雨明け後の好天が続いたので、予想していたよりも2~3日早く「出穂期」となった。
 稲は出穂後の1週間ほどの天候で豊凶を大きく左右するのだが、週間予報は「晴れマーク」が続いている。
 吾が輩、父より稲作りを任されてから、もうかれこれ半世紀になるのだが、出穂前後の天候が、これほど恵まれるのも、初めてのように思う。嬉しいことである。
 今日はその「晴れマーク」からだ。
 昨日の時点では6日が「傘マーク」だったので、5日には山畑で”そば”の種蒔きをしようと、今日は早朝から山畑に出かけて、トラクター作業。
 この畑は先日向日葵を写した場所、向日葵は種が入って重くなったのか、今朝は”こうべ”を垂れていた。
 ひまわり・実入り
頭を垂れる
 日中はヤボ用が待っている。今日は庭の草取り(草刈りも)だ。「夏草や兵(つわもの)どもが・・・」ではないが、雑草は「つわもの」、しばらく放っておくと、我がもの顔で繁茂する。昔から、庭の草取りは、お盆が近づくと、じぃ・ばぁ達の出番だ。
 だけではない。明日は我が家を初めて訪ねてくれる”賓客”があるので、庭を入念に手入れ?をしたのだ(賓客のことは明日の日記で書くとしよう)。
 今日は陽が落ちてから会議があった。JAと市農業共済センター合同の「集落生産組織代表者会議」だ。収穫の秋が近づいたので、生産農家に周知徹底を図る為の会議だ。詳細は割愛するが、吾が輩今年は当番なので、早めに夕食をとって出席した。
 JAのお歴々
 雛壇?のお歴々の画像を載せて、「アリバイ写真?」としよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR