FC2ブログ

害虫もいろいろ

 今日も”日がな一日”うんさりする暑さであった。プロのファーマーは涼しいうちに、何を重点に、どう能率よく作業をするかが問われる。
 吾が輩、今朝は他人の庭に乱舞する「朝顔」を写した後、抑制茄子ときゅうりに「動噴散水機?」で水遣りだ。
 朝顔乱舞
 今日の特集は暑さに”めげず”に悪さをする、害虫だ。
 先ず初めは、昨日載せた「榎」に巣食う「アオイラガ」日中は天に近い方が暑いのか、根元まで下りてきて避暑だ(ねずみ色の所が太い根、点点とした緑色をしているのがアオイラガの幼虫)。
 榎の害虫?
 お次は、「アスパラガス」の実を突っつく「カメムシ」
 アスパラガスとカメムシ
 最後は、りんごの木部にトンネルを掘る「ゴマダラカミキリ」
 ゴマダラカミキリ
 いずれも、今日吾が輩が逮捕?したのだ。
 暑い日がつづくと、害虫が多く発生する。特に今年は「カメムシ」の類の発生が多い、とその筋から注意報が出されているのだから、油断は禁物だ。
 と、云う訳で今日午後は、吾らがJAの「あおば米生産推進大会」、中味は穂が出てきたコシヒカリを中心に、「水管理」や「カメムシ」防除など、手抜かりのないように、と、研修会が持たれたのであった。
 吾が輩、勿論参加したし、終わって夕刻、ワイフ殿の姪っ子に手伝ってもらって、早速カメムシ退治をしたのである。
 今宵は水無月の十五夜だ。中天にかかった”まんまーるい”お月様、吾が輩には「にこにこ笑っておいでる」ように見えるのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR