FC2ブログ

木へんに夏→榎

榎の大木
 今日から8月、もう10日も真夏日が続いたので、いまさら「夏」でもあるまいが、8月はやはり「盛夏」だ。「盛夏」を象徴するのがこの画像の樹木、吾が輩の集落のシンボルツリーだ。
  吾が輩”チョクチョク”ブログに、この大木を載せるのだが、今日は威厳さえ覚えるのであった。
 なにしろ今夏は「ドライフェーン現象」と云う気象用語が使われる異常な暑さ、年寄りは朝夕動くだけで、日中は”じっと我慢の子?”だ。
もともと年が寄れば早く目覚めるのだが、暑いときは殊更に早起きになる。きょうも5時前には起きて(今日は旭光が美しかった)、
電源王国の夜明け
昨日の残り半分のりんご園に潅水した。
 午前は、種蒔きが近づいた「そば」の種を計量したり、お米送れの客対応をしたりだ。
  午後になって、「おわらの町」で飲食店主YさんがSスイーツのA社長一行とともに訪ねてくださった。
 きょうは我らがグループ「ファームよつば」が作っている「かぼちゃ」のことでお見えになったのであーる。
  南瓜3兄弟
 先ずは畑に案内し、鈴なりに着いている「パンプキン」や「ダークホース(品種名)」の今をお見せする。昼日中なので、語らいは家の中だ(「ほっとけ栗たん」の畑は別の場所)。
さて、どう使うか
「パンプキン」は南瓜の英名、だけど”オレンジ色”のものだけを呼ぶとも教えられているのだが、この「パンプキン」とても甘く、スイーツに適するのだ。夕べはワイフ殿が今日の日の為に炊いてくれたので、試食を勧めて、研究だ。
 haスイーツの芦崎さんと
 さて、この3種類の南瓜、スイーツのプロの手でどうなるか、南瓜を作った者と、それを料理する社長が一緒に
画像に収まったのであった。
 旧暦の8月1日であれば「八朔(はっさく)」と云って”餅”の話になるのだが、今日は”かぼちゃ”の話で筆を擱くとしよう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR