FC2ブログ

オリンピック幕開け

コシヒカリ走り穂
 今日のファィルアップは「走る穂」だ。第30回夏季オリンピック・ロンドン大会が開幕した(ロンドン27日午後9時・日本時間28日午前5時)。同じ日に、吾が輩が栽培しているお米、コシヒカリの穂が”走った”。
 稲の穂は、いきなり一斉に顔を出さない。1株に20本前後の茎(分蘖と云う)が育つのだが、その中で一番早く穂が出るのを、「走り穂」と云うのだ。オリンピックと走り穂、因縁めいているではないか。
 今日の吾が輩、早朝に桃を摘んで「がんこ村・楽市」に少しだした。収穫始めなので多くはない。大半はイタリヤ料理の「エルバッチャ」さんに嫁いだ(桃の畑を視た上で買ってくださーる)。
 今日も猛暑だ。吾が輩、朝の中は用水溝畔の草を刈り、暑くなる前に「走り穂」をしたコシヒカリの”夏バテ”防止の穂肥を打った。
 田んぼに行きがてら”他所の庭”に咲いている花を写した。暑さに強い花だ(なでしこジャパン級だね)。
 暑さに強い花
 夕方になって曾孫のママが書いているブログを覗くと、アロハ姿の曾孫の写真があった。
 アロハを着た啓君
 この子、パパ・ママや、爺婆たちと先日グアムに旅したのだ。吾が輩達は”おお爺婆”なので「蚊帳の外」だったのである。
 この曾孫にとって、オリンピックイヤーは、好い年(イイイヤー)になったのだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR