FC2ブログ

79・5、あと1月余り

 吾が輩、きょうで年齢が〇〇歳と6ヶ月になった。そんなら行くか、と、ばかり、今日は掛かりつけの医院で健康診断を受診した。
 病院に行くのは今年初めて(接骨院はいったが)先生に”長者の年頭”を申し上げた。79歳台は平均寿命のはず、とばかり、調べてみると2010年の数値で男性は79・64歳が平均寿命だ。すると、吾が輩はあと1ヶ月余りで、平均値に達するのである。
 医院の先生が仰るには”あんた健康そのものですね”であった。”お陰様ですちゃ”と吾が輩、今日も「猛暑」そっちのけで体を動かしたのであった。
 きょうは朝食前がりんご園の”髭剃り(草刈り)だ。
 朝飯の時間になって、吾が輩のブログ愛読者で中国語仲間のH爪女史が訪ねてくださって、トマトは「桃太郎ゴールド」を頂いた。”しめしめ”と吾が輩、赤と緑は作っているので早速畑から摘んできて、トマト3兄弟?で「信号機」を作ったのであーる。この信号、「健康信号」とでもするかいな。H爪女史には、レシピ付きで、スパゲティスカッシュを差し上げたのであった、謝謝。
  トマトの信号
 今日は”まっぴるま”は避けたが午前も午後も山田んぼ&畑に行って、K森さんと”そば”の播種前作業をした。この場所は”そば”には適する地形&土質なので、花が咲けば、良い眺めになるぞ。
 ソバ畑の草
 きょうの”みせびらかし”は我らがグループの料理達人F瀬さん(マルチ親父だったり料理達人だったりでご免ね)が手作りした、ブルーベリーのジャムだ。
 ブルーベリージャム
 原料のブルーベリーは、F瀬さんが”飛越国境”近くの山間地で、相棒のI上さんと一緒に栽培したもの。吾が輩、感心するのが、もう一つある。「ラベル」だ。これもF瀬さんの手作り。”やっぱ”彼はマルチ親父なのだ。
 トマトと云え、ジャムと云え、そのうちに、みんなで作る”そば”と、自らが「有機・減減減農薬栽培」をした農作物を食べる、これが健康を約束してくれるのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR