FC2ブログ

玄関先

グリーンカーテン
 吾が輩、玄関は家の顔だと思っている。顔であるからには”飾ったり、隠したり”せねばならない。
 今日は、昨日鉢がえした朝顔にネットを張った。ファイルアップはそのネットだ。葉数が増えて蔓が伸びれば、グリーンカーテンとなる。
 飾るものは季節によって色々ある。昨年の暮れから正月は「呉羽のタネ屋」で、貰った”老鴉柿”の盆栽を飾っていた。
 老鴉柿熟す 真っ赤に熟した可愛い柿、吾が輩その種を採取して4月に入ってから種を蒔いた。
♪ 早く芽を出せ柿の種!出さぬと「タネ」をほじくるぞ!早く木になれ柿の種!成らぬと鋏でチョン切るぞ ♪
 吾が輩、子供の頃歌った「猿蟹合戦」の歌を思い出したのであった。
 吾が輩が蒔いた柿のタネ、なかなか芽がでない。♪ 早く芽を出せ ♪とは、よくも唄ったもの、ふた月も経つのに芽が出ないので、なかば諦めていたら7月になって芽を出したのである。♪ おそく芽が出た柿の種♪だった。
柿の芽・採用
”ほじくら”なくて本当に良かった。こうなれば吾が輩、手塩にかけて育てて、♪ 早く木になれ♪ と歌うことにしよう。
飾るものは多くあるが、飾った後に何をするか、後始末に困るのが普通だが、吾が輩はチト違う。次なるは「葉ぼたん」の新品種作り?だ。自家採種
 この画像、今年の正月に飾っていた、赤と白の葉牡丹を育て花を咲かせた上、交配して採取した種だ。
 ヒョットして”うーん”と高価な新品種が生まれるかもだ。
 そんなに旨くゆく筈がないわい。でも「大暑」の日、炎天下で田んぼする時は、夢でも見ていないと、体がもたないのであーる。
 何をしたかを記録しておこう。今日は「コシヒカリ」を、しっかり稔らせて、食味を良くするために、サポート2号と名付けられた「微量要素」を施したのだ。
 炎天の日曜日、あたりに人影は少ない。日曜日を休まねば、と云っているようでは、”農の達人(達者)”にはなれないのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR