FC2ブログ

梅雨明け後の大雨

 今朝は未明から大きい”雨音”、土砂降りだ。それでも雨は雨なので、吾が輩の皮膚センサーは反応が鈍く「起きろ」とは作動?しないので、6時過ぎまで床の中であった。
 起きたら起きただ。今度はプロ意識が働いて、用排水路の点検に出た。
水門をあげる
 スリスリいっぱい
 東西の2幹線は、水路断面いっぱいに”水嵩”が増えているが、ゲート操作で災害とまではならずとみた。
 今日の吾が輩、日程は詰まっている。
 先ずはJAへ、山田んぼの転作田に蒔く、そば種と肥料を引き取る、10時からは中国の女性と結婚したカップルが”雨の日はお邪魔してもよいでしょう”と云って訪ねて来た。
 午後は3時まで詩吟教室。3時からは「ファーム・よつば」の定例会。きょうは「がんこ村・楽市」の問題点、秋冬野菜の作付け計画を中心に話し合いだ。
 勉強会
 きょうの”とっておき”はF瀬さんが試作したトマトジャムを試食して、”求評会だ。素材は赤の「CF桃太郎ファイト」と緑の「グリーンゼブラ」、2つともH江君がビニールハウスで節水栽培をしたた高糖度トマトだ。トマトジャム
 確かに美味しくトマトの酸味も利いたジャムに出来上がっている。この製品、この後どのような手順をふんで、売りにだすのか、食品衛生法上の問題点や、容器、ラベル、などについて勉強会をしたのである。
 夕方になって一旦は雨があがった、が、日が暮れてからは断続的に雨だ。テレビは「大雨警報」を伝えている。
 梅雨明け直後の大雨、降り様が激しい。今年は正月以来、雪・風・雨といずれも激しい気象現象だ。こんな年はファーマー”油断禁物”だ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR