FC2ブログ

槿花一朝の夢

ムクゲの花
今日のフアイルアップは木槿(むくげ)の花、集落内はN家の庭で満開になっている。タイトルに書いた「槿花一朝(きんかいっちょう)」の夢は、”人の世は儚い、の意”に例えられているが、今の時季、ところどころで咲いていて、吾が輩綺麗だと思う、が、”儚い”はどうかなーだ。ただ「木槿」と書いて”むくげ”と読ませるのが気にかかる。
きょうは朝から雨だ。昨日旧暦の「水無月」になったばかりなのに、2日目は大雨警報が出る「水有」だ。こんな日は老骨の身”肩休め”に限る。
 まてまて、無為に過ごすには”勿体無い”、営業活動兼書中見舞い、とばかり、懇意にして貰っているS保育園にN理事長を訪ねた。
営業活動
 持参したのは「ほっとけ栗たん」と「スパゲティスカッシュ」だ。南瓜は園児たちの”おやつ”に、スパゲティスカッシュはグラタンにしてお惣菜で使ってみてください、だ。この理事長さん、吾が輩の高校の後輩でもあり、野菜のことは詳しい。分かった来週職員で試食した後園児にも食べさせましょう、となって営業活動は期待通りとなっのだった。
 午後になって「えと」が一回り違う妹が訪ねて来た。久しぶりだったのでお袋のことや、世間話で一時をすごした。一昨日種蒔きした「葉ぼたん」のことも話題だ。この品種は話題の品種(プラチナケール系)で、一粒が20円もしたもの・高価なタネだけあって、発芽率も良く、芽が出るのも早い。今日はもう土を持ち上げて顔をだしたのであった。
 葉ぼたん芽を出す
 筆を戻そう。”むくげ”の漢字だ。中国名では「木槿(ムージン)」だが、、韓国では「無窮花」で”ムグンファ”なるほどなーだ。待てよ吾が輩の「楽農」も”無窮”かな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR